人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大日三山(9/6~8) ・ 室堂山荘            9/6撮影

    9 / 6 (日) ~ 8 (火) 大日三山 を縦走して来た。
  
   第一日目 室堂山荘 宿泊。 足慣らしに 一の越 まで。


   画像 22 を こちら からご覧ください。

  9/6(日)   今年の夏は 北アルプス へなどと思っていたのに
 何度も天気が予報と違い断念。  やっと2000m超の山に行く事が
 出来た。 9月3~4日を予定していたが予報を見て 6~8日に変更。
 
 JR富山駅から富山電鉄で立山まで行き、立山(475m)から
 ケーブルカーに乗り換え美女平(977m)へ。

 標高差約500mを7分で一気に上る。 車窓からの景色を見ると
 45~60度位有るのではと思うほどの急斜面も実際には
 緩斜面は23~24度しかなく最大でも29度だとの事だ。

 美女平(977m)からは高原バスで約50分で室堂(2450m)
 到着。 富山駅から標高差約2000mを一気に上がったのだ。

 室堂ターミナルは登山のみならず散策の大勢の人で賑わっていた。  
 室堂山荘に荷物を置き 一ノ越(2705m) まで足慣らしを
 する事にした。 やはり 高山病気味 で早くは歩けず、
 かがんで可愛い花の写真を撮り 立ち上がると立眩みがする。

 一ノ越まで登る間に次々とガスが湧いて来 ひんやりした。 
 室堂山荘に戻ると晴れて来 立山三山・大日三山
 くっきり はっきり見え素晴らしい。 

 素晴らしい 夕景色 も見る事が出来 影絵のように見える
 大日三山に 翌日の登るのが楽しみになった。     058.gif


061.gif
  クリックの後 スライドショーが始まらない場合は  
  下部 ←△→ の△印をクリックすると 再生 となりスライドショーが始まります。
  通常は 3秒になっており  マイナス(-)をクリックして頂くと 1 秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  下部 ←△→ の△印をクリックすると一時停止し 右端の x 印をクリックすると
  スライドショーは停止します。

by nomi333 | 2009-09-10 11:56
<< 室堂山荘~大日三山~大日小屋 ... 御岳山  ... >>