人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊倉山(奥秩父)(1426.5m)      2009/5/10撮影

     5/10(日) 奥秩父 熊倉山 を登って来た。
    画像 7 を  こちら からご覧ください。

061.gif
  クリックの後 スライドショーが始まらない場合は  
  下部 ←△→ の△印をクリックすると 再生 となりスライドショーが始まります。
  通常は 3秒になっており  マイナス(-)をクリックして頂くと 1 秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  画像を停止する場合は下部 ←△→ の△印をクリックすると一時停止します。



熊倉山 は私の知っている限りでは三箇所も有る。
  生藤山の北西 雲取山の南西 飛龍山からサオラ峠への間 そして今回の奥秩父

  熊倉山は 以前年末年始の山を計画した時に買い求めたガイドブックに載ってい
  1426.5m の初めての山を冬期登るのは と躊躇。 ぜひいつか行きたい と 昨年も
  行きそびれ やっと今年実現した山だ。

  ガイドブックには あまり人の訪れない静かな山だが木の根につかまりとか
  ネットで見ると 滑落者・遭難者も とか書いてあるので 村役場にも聞いたりし
  どのコースをとるかあれこれさんざん悩んだ。
  友人を何人か誘ったが天候の関係で日程変更など有り結局3人で行く事になった。

  秩父鉄道への乗り換え待ち時間が長いのと下車予定の武州日野駅から歩くと
  かなりあるので 池袋から西武秩父駅まで電車で行き そこからタクシー
  登山口まで行く事にした。
  日野コース登山口までと言ったのだがタクシーの運転手が降ろしてくれた所は
  城山コース登山口だった。

  最初から急登芽生えたばかりの新緑木漏れ日の樹林帯をずんずん登って
  行く。 途中何度か休んだが そして木の根っ子につかまりと言う所もあったが
  ガイドブック等からのイメージとは違い急登も苦にならず快適に登った。

  日影コース分岐を過ぎ 山頂に近い登山道の奥に やっと期待していた大きな
  アカヤシオの木が2本有った。 もう盛りは過ぎていたが気付いたら 途中で全く
  写真を撮っていなかったし ここにしか?と思いシャッターを押した。 遠すぎて
  ボケてしまったのは残念だが 下山中も草花はたくさん咲いていたが
  アカヤシオには出会えなかったので--- 正解としよう。

  日曜日のせいか 何組かの抜きつ抜かれつしたした登山者がおり 山頂でお昼を
  食べ始めた。 聞いてみると白久駅から城山コースを来た人が多かった。 

  日野コースを登り谷津川林道を下り白久駅へと予定していたが 登らなかった
  日野コースを下る事にした。 やはりぐんぐん下るが樹林帯は新緑で明るく
  気持ちの良い歩き易い道だった。 いつも思うが舗装道路に出てから駅までが長い

  今回は 結局 新しく買ったガイドブックに沿ったコース を歩いた事になる。
  とても面白く良い山だったので又ぜひ登ってみたい山の一つになった。
by nomi333 | 2009-05-25 01:14
<< 太平洋展           ... 日影山(879.3m)    ... >>