雲取山(2017.1m)              22/1/1~2撮影

040.gif  ご迷惑をお掛けしましたが やっと 更新が出来ましたので

12/31(木)~1/2(土) 雲取山 (2017.1m)

画像 21 を こちら からご覧ください。

12/31(木)~1/2(土) 雲取山へ
雲取山 は日本百名山のひとつで東京都の最高峰。
年末年始の天気は全国的に大荒れと言う予報で心配だったが 奥多摩方面の天気予報は1/2が快晴でまずまずなので現地で様子を見ながら出掛ける事にした。
千葉の友人との遅い時間の出発となったにも関わらず---。 最近 朝早いのは苦手に。
奥多摩 9:30発丹波行きバスに乗車。
途中 鴨沢下車の大きな荷物の老若男女数人を見送り お祭り10:10着
バスの中は暖かかったのに降りると奥多摩湖から吹き上げてくる風が冷たい。
三条小屋にTELした時に「最近はお祭りより親川経由天平尾根~サオら峠からのコース方が人気が有りますよ」 と言う事だったが 小屋の主人が言っていたよりも地図で見る タイムの方が多く掛かっており やはり予定通り後山林道を行く事にした。

以前 途中で腰掛け食事が終り立ち上がり動き始めの時に座っていた場所に上から
小石が数個落ちてきた。 動物が崖の上を通ったようだった。 「鹿かもしれない 危なかったわね」 と以前の話をしながら歩いていたが  忘れたころに なんと突然私の右胸に何か当たり 出した左足内側にド~ンと直撃したのだ。 痛~い!!
あっと言う間の出来事にビックリ!! 直径10cm位の石が落ちたのだ。
当たり所が悪ければここで倒れ動けなくなっていたかもしれないと思うとぞっとした。

歩けば 日陰は寒いが陽だまりは暖かく予定通り2時ちょと過ぎには三条小屋に到着。
三条小屋は雲取山の南西山梨県側の標高1103mにある良質天然温泉の山小屋。
源泉温度約10℃と低く沸かし湯だが到着後すぐに入浴出来 体を暖めた。

到着した頃に舞っていた風花が夕食の頃には激しく降り始めた。
夕食には捕りたての鹿の肉料理と刺身など山ならではの食事だったのに
残念ながら写真を撮り忘れた。元日の朝食もお正月らしくお雑煮なども振舞われた。
昨日捕った鹿を夕食に振る舞い残った肉付きの骨をこれからじっくりと煮
昼に到着するお客さんに振舞うと 竈の火をおこし ご常連さん
薪をくべるのを手伝っていた。

元旦の雲取山までの行程は短いのでゆっくり出発と思ったが予定より早く
身支度はしっかりアイゼンを。私は6本爪友人は4本の他はいきなり10本になるので  今回は4本爪を持って来ていた。

昨夜の本降りの激しい雪で今日は上に行かれないのではと心配したが朝起きるとすっかり良い天気になっていた。 水無尾根をアイゼンにふわふわの雪が貼り付くのを落としながらゆっくりと登りコースタイムよりも大幅に遅れてやっと三条ダルミに到着。
富士山の見える日当たりの良い広い場所だったので食事でもすれば良かったのだが
予定より大幅に遅れているのでゆっくりも出来ず雲取山山頂へ向かう。

急登が始まりおまけに強い風が吹き始め手・鼻・頬・頭など冷たく寒くなり何度も身支度を整え直した。 わすかの登りなのにやっとの思いで山頂に。
景色の良さに救われる思い!!温度計はマイナス5℃。 ここでゆっくりしたかったがあまり時間が掛かったので友人が心配したのか早く小屋にと急ぐ。
雲取山荘に到着しやっとの思いでアイゼンをはずしたが手も冷たく疲れ果てた。
お腹も空いていたし---。

泊まり客が年末は100名だったが今日は少ないとの事。
部屋は2人で一室。 きれいな羽毛布団も十分ある。 コタツは暖かだったが寒い。
三条小屋は大部屋だったが一晩中ご常連のお客さんが薪ストーブの番をしてい
暖かだったのに---。
そしてここはお正月なのに写真のように食事が今一。
従業員の応対もアルバイトかもしれないがあまり良くない。
もうここには泊まらないだろう。 念願の雲取山荘だったのに残念の一言

雪の中は予想以上に歩く時間が掛かる。 1/2(土)は朝食は食べ予定より早く出発。
快晴の雲取山山頂は昨日とはまた違い 朝日を浴びて冷えた空気も素晴らしい!
富士山も雲ひとつなくいつまでも見えていた。 景色を楽しみながらゆっくりと
七ッ石山を回って鴨沢へ下る。
アイゼンは1800m以上は要りますよ。 と言われていたがやはりその通り
七ッ石小屋の手前まで雪は少なくなっていたが地面が凍っていた。

今回の山では意外にも出会う人に若い人がたくさんいた。
それもこの寒いのにテント持参で。 雲取山の近くでテントを張った人がマイナス15℃だったと言っていた。 また 奥多摩からのバスを鴨沢で降りた人に途中で会い聞いたら
雲取山荘着4時の人とか 5時半過ぎとか その上 雪ですっかり濡れたとの事。
あぁ三条小屋泊で良かった~!

寒く予定より時間は掛かったが天気にも恵まれとても良い素晴らしい山だった。
また元気で機会があればと---。

クリックの後 スライドショーが始まらない場合は
  下部 ←△→ の△印をクリックすると 再生 となりスライドショーが始まります。
  通常は 3秒になっており  マイナス(-)をクリックして頂くと 1 秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  下部 ←△→ の△印をクリックすると一時停止し 右端の x 印をクリックすると
  スライドショーは停止します。

また 本日午前中にはまずまずだったのに午後から電源を入れても反応せず すっかりパソコンに見放されて やっとの思いで今回の更新をしました。
次は何時更新出来るか---???

by nomi333 | 2010-01-13 18:28
<< 3度目の正直になれば---。 また 私のパソコンはストを起こした >>