人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝篋山(ほうきょうさん)(461m)            2/8撮影

    2/8(火)宝篋山(ほうきょうさん)をハイキング

    画像 10 を こちら からご覧ください。

久しぶりに友人Nさんのお誘いで宝篋山 へ行く事に。
以前にもお誘い頂き 登ったのだが 何時だったかと調べてみたら
2007/01/26 もう 4年も前だった。
( ↑ クリック)

前回と同様久しぶりに友人Yさんともご一緒出来た。 
つくばエキスプレス 守谷駅まで迎えに来て頂いたNさんの車で 
つくばの市内を通り登山口小田十字路まで約50分。

小田十字路までは現在JR土浦駅から約30分のバスが有る。
今年の4月?には つくばエキスプレス つくば駅 からの
バス
が開通するようだ。

前回は山口コースだったようだが 
今回の登りは 地元のボランティアの方々により最近整備された
極楽コース 下りは 小田城コースだった。
以前より変化が有り 登り下り3~4時間の無理なく
のんびりと歩け 展望の良い 良いコースだった。
これからお花が咲き始める頃はもっと良いだろう。

地元のボランティアの方々は このコースの道の整備みならず
山を荒廃させたくないとの思いで 様々な事をなさっているようだ。
下山時に小田休憩所で出会ったボランティアの方の熱弁で良く解った。

帰りもNさんに守谷駅まで送ってもらい楽しく良い一日が過ごせました。
Nさん有難う!!




061.gif
  クリックの後 スライドショーが始まらない場合は  
  下部 ←△→ の△印をクリックすると 再生 となりスライドショーが始まります。
  通常は 3秒になっており  マイナス(-)をクリックして頂くと 1 秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  下部 ←△→ の△印をクリックすると一時停止し 右端の x 印をクリックすると
  スライドショーは停止します。

by nomi333 | 2011-02-11 18:07
<< RED(レッド) 平成23年2月1日(火)  >>