人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴神山 (979.7m)                5/8(日)撮影

     5/8(日) 鳴神山 に行って来た。

    画像 16 を こちら からご覧ください。


5/8(日)JR桐生駅から「おりひめバス」に乗り約25分 
梅田南小学校前下車。 さて 登山口方面はどこからか?
と思い 車のそばで作業をしていたアベックに尋ねると土地の方ではなかったようで 「?」との反応だった。

そこへたまたま その反対側におられたお二人連れの方が 
「ここを行きますよ」 と教えて下さった。 友人とお礼を言い
歩き始めてしばらくすると 車のゆっくり走る音が近づいて来た。 

「歩いたら大変だから乗って行きませんか?」 と声をかけて
下さったのは 先程答えて下さったお二人連れ。 軽ワゴン後部座席の足の踏み場もない程の荷物を少し動かして下さり 私達二人は何とか体を押し込んだ。 

地元の方で何度も鳴神山には登った事が有り 最近体調を崩し 今日は登山でもなく 釣りでもなく 山菜採り だそうだ。 登山口まで送って下さると 又 来た道をお帰りになった。
わざわざ遠回りをして下さったのだ。 

歩いたら1時間10分 と覚悟していたが ラッキーだった。
お陰で帰りのバスも 予定の一台前が1時間40分前
だったが充分間に合った。  
ご親切に感謝!! 有難うございました。

  この日は急に暑くなったせいで登りはきつかった。 
  鳴神山は桐生岳・仁田山岳からなる双耳峰。 
  右の桐生岳から登る。

  到着した頂上には四方・八方に矢印を向けて
  山の名前が書いてあり 360度の大展望~!! 
  ところが北側の山のみしか見えず 残念~! 

  お花は 鞍部手前に可憐に咲いた「ナルカミスミレ」が2株。 
  そのすぐそばには 移植された「カッコソウ」の株はまだ蕾。 
  頂上には終わりに近いが 見事なアカヤシオ。 

  アカヤシオが終わるとカッコソウが咲くのだそうだ。 
  お花の咲く時期はタイミングが難しい
  


061.gif
  クリックの後 スライドショーが始まらない場合は  
  下部 ←△→ の△印をクリックすると 再生 となりスライドショーが始まります。
  通常は 3秒になっており  マイナス(-)をクリックして頂くと 1 秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  下部 ←△→ の△印をクリックすると一時停止し 右端の x 印をクリックすると
  スライドショーは停止します。

by nomi333 | 2011-05-10 19:24
<< 伊豆松崎・スケッチ旅行    ... 北高尾山稜          ... >>