人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吾国山                          4/16撮影

  4/16(水)   吾国山(518m)で カタクリの花 を見てきた。

   画像  17 を  こちら からご覧ください。

 友人の誘いにいつも不義理をしており、今回は急な話だったが
 なんとか都合をつけ やっとNさんYさんと3人一緒に カタクリの花
 を見に行く事が出来た。

 昨年(4/6) 同様守谷まで つくばエキスプレス で行き、守谷からは
 友人Nさんの車で 吾国山 登山口まで行った。 登山口 洗心館から
 傾斜のきつい登りも1時間弱で 頂上 吾国神社に到着。

 そのすぐ下に見事な カタクリの群生地 がある。 昨年は咲いて
 いなかった 白色のカタクリの花 が今年は数は少ないが丁度見頃
 だった。 ほかに スミレや ミヤマカタバミ ・ ツクバキンモンソウ
 なども綺麗に咲いていた。

 下山後は美味しい摘みたてのイチゴがあると言うのでまた友人Nさん
 の車で行く。  街道にぽつんとある売り場には女の子が 一人。
 初々しい応対も良く、甘く美味しそうな香りに誘われ皆で買ったら
 一箱おまけしてくれた。 せっかくだから 「小町の里」で3人で食べよう
 と また友人の車で。

 「小町の里」 の周りは広々しており近くにはパラグライダーの
 着陸地点
が有り、その手前の原っぱには ツクシ が一杯生えて
 いたので皆でてんでに摘んだ。

 そして又友人Nさんが案内してくれたのはひなびた場所にある
 翠巌山向上庵 だった。 古木のシダレザクラはもう咲き終わって
 いたが手前に若木のシダレザクラがちょうど見頃だった。

 帰りはやはり守谷まで友人Nさんが送ってくれた。
 楽しい一日だった。 Nさん いろいろ有難う!!



  061.gif
  スライドショーの表示タイムは
  下部の マイナス(-)をクリックして頂くと一秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  また 画像を停止する場合は下部 ←△→ の△印をクリックすると
  一時停止します。

by nomi333 | 2008-04-19 01:12
<< しばらくお休みします♪ 表参道            ... >>