九州の山 豊後中村~法華院温泉山荘まで  5/29撮影

5/29(木)~6/1(日) 九州の山を登ってきた。
            遅くなりましたが 4 回 に分けてアップ致しますのでご覧下さい。
                         ホッケインオンセンサンソウ
5/29(木) 豊後中村駅 ~ 法華院温泉山荘    までの
  画像 6  を  こちら からご覧ください。

5/29(木)
羽田7:30発~福岡空港9:15着 地下鉄空港線で博多へ
博多~(JR鹿児島本線)~久留米~(JR久大本線)~豊後中村駅 13:16着
豊後中村駅からは一日数本しかない日田バスで くじゆう登山口(長者原)へ 14:28着
ビジターセンターで翌日の行動の為の確認などをし15:00少し前に歩き始める。

長者原(チョウジャバル)からこの時間に奥へ行く人は全くおらずしばらくしてから
平治岳(ヒイジダケ)から戻って来る人々に会い情報収集。
  「少し前に2人連れが行きましたよ」 の言葉に少しほっとする。
雨ヶ池越には予定時間より早く着いたので写真を撮ったりし休憩。
                                   ≪パノラマ試写≫

雨ヶ池越から法華院温泉山荘までは長く感じた。
大船林道から坊ガツルへの道に出ると広々と明るく開けてい、法華院温泉山荘はまだ見えないが やっともうすぐかなと思えた。         ≪パノラマ試写≫

法華院温泉山荘にはやはり予定より30分もオーバーし17:50着
宿泊客は少なくこの日は一人で10畳位の広い部屋に泊る事になった。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
        九州の山を登る事になった訳 など

以前百名山・久住山を登る際に移動中のバス車窓から見た山でもあり、
NHK朝ドラ 『風のハルカ』 (H17年)のタイトルバックになった 「由布岳」
あの由布岳にいつか どうせなら ミヤマキリシマ がたくさん咲く頃 大船山・
平治岳
にも  一緒に登りたいわね~! と別の山行の際に
友人達と話していた。今回やっと豊橋の友人が計画し実現した。

豊橋の友人は夜行バスを利用し、佐賀県・千葉県の友人(福岡でお墓参り) 達と
久大本線・豊後中村駅(由布院駅 の2駅博多寄り)に 5/30 (金) am9:30
集合
と言う事になった。                     059.gif

東京から夜行バスで行く気にはなれず、調べてみると
新幹線(のぞみ)でも約9時間、飛行機で行っても約6時間かかる。
東京から行く場合は前日出発し周辺で一泊する以外なかった。

いろいろ考えた末、集合場所から奥に入った宿泊場所・
法華院温泉山荘に一人で先に行き待っている事にしたのでした。

スライドショーの表示タイムは
  下部の マイナス(-)をクリックして頂くと一秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  また 画像を停止する場合は下部 ←△→ の△印をクリックすると
  一時停止します。

by nomi333 | 2008-07-01 20:11
<< 九州の山 三股山 (1745m... 梅沢武生劇団・梅沢富美男・前川... >>