<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三頭山 (1527.5m)                 7/25撮影

7/25(水)  三頭山 へ 登って来ました。

画像 は  こちらをクリック  して頂きご覧ください。

前日は梅雨の晴れ間でまたとない快晴。 この日は少し雲が。

トレーニングを兼ね、また通常の都民の森からではなく、奥多摩から
    登った。  ドラム缶の浮橋を 渡る予定だったが、小河内神社でバスを

降りる直前に バスの運転手さんから 「深山橋で降り、三頭橋を渡りすぐのところ
    から登った方が少し楽だ。」 と言われ ついその気になってしまった。

ところが久し振りの友人との歩きだったのでおしゃべりに夢中になり登山口を
    見過ごしてしまったようだ。 結局 舗装道路を20分くらい余分に歩き

小河内神社で降りたと同じ登山口 当初の予定どうりに登る事になった。
    前日・前々日ともに3~4時間しか睡眠をとっておらず、ゆっくり歩いたのに

深い睡魔に襲われ、歩きが更に遅くなり 途中から友人に先に行ってもらったが
    頂上に着いたのは30分も遅れてしまった。

頂上でゆっくり休み、都民の森へ降りることにした。
    バスの時間もありあまりのんびりも歩いていられなかった。

今晩から出掛け8/4 に戻りますが、又すぐ出掛ける予定です。
  次回 8/12 以降?にアップ?出来ればと思っています。

皆様の blog にもご訪問できませんが この場をお借りし
  お詫び申し上げます。

by nomi333 | 2007-07-31 18:29

大岳山                          7/20撮影

今日は久し振りにまぶしいほどの陽ざしが照りつける。

先々週の長期予報で7/20(金)が一番良いと言うので計画をしたのだが---。

7/20(金)  大岳山   (1266m)  への

画像 を  こちらをクリック  して頂きご覧ください。

登山ガイドブックなどによると御岳山などから登るのが多いが、
     6/6 恵那山 から約6週間も山登りをしていないので梅雨明けと同時に
     メインの山へ登るトレイニングを兼ね、奥多摩駅からバスに
     乗らずに行ける長めのこのコースを選んだ。

奥多摩駅を降り愛宕神社・鋸山 (1109m)経由のコースだ。

天気と時間がゆるせば馬頭刈尾根経由軍道を考えていたが、
     この日はやはり昨年と同じ御岳山へ降りることにした。

山の中での昨年6月はツツジやキスゲがかろうじて有り、
     他の花は殆ど無かったが、一ヶ月遅れの今年はもっと少なかった。

そして昨年6月は蒸し暑かったので覚悟して行ったが、
     この日は足を止めるととても涼しく温度計を見ると16度位だった。

昨年6月21日の大岳山は こちらから
by nomi333 | 2007-07-24 12:55

レ・ミゼラブル

7/10(火)   帝劇 で  「 レ ・ ミゼラベル   を見てきた。

画像 2 を  こちらから ご覧ください。

まだ勤務している頃 「 くるみ会 」 と言う名の勤務先の女性だけの会が有り、
  年一回女性だけで都内観光・観劇・映画鑑賞などをしていた。
  持ち回り幹事が楽なように殆どが観劇となった。
  その「 くるみ会 」で 20年も前になるが ミュージカル 「レ・ミゼラブル」 を見、
  とても感動した。  とても良かったのでその後も個人的に2~3年後と
  今から2~3年前にもやはり見た。  一番最初に見た時のような感動は
  その後の2回のにはなかった。  今回も久し振りで少しは楽しみだったが、
  配役も知らない人が多く、あまり期待していなかった。
  しかし今回のは幕が開くと最初から引き込まれた。
  単純にマイクが音割れせずにきれいに聞こえたせいもあるが、
  歌唱力・演出などが良かったのか?   拍手!拍手!とても良かった!

東宝演劇サイト は こちらから

尚今回の画像 :  今年のは東宝演劇サイトから
                 1987年のは当時のパンフレットから
                 抜粋しました。

【  画像をゆっくりご覧になる時は 下部 スライドショーの
     表示タイムの プラス (+) をクリックして頂くようになります。    】

by nomi333 | 2007-07-11 23:55

ダイ・ハード4.0

7/7(土)
       ブルース・ウィリス主演  『 ダイ・ハード4.0 』

を見て来 スカッ とした。

こちらを  ご覧ください。
                       ( 追記:  画像は一枚のみで~す。 )

写真・解説・詳細等は yahoo 映画より のもの。
by nomi333 | 2007-07-08 16:59

京成臼井~印旛沼~京成佐倉            6/27撮影

6/27(水)
   ひょんな事から 京成佐倉 に行く事になった。
   佐倉城址・武家屋敷・甥と同じ名前の「勝胤寺」へ行き大佐倉から京成成田へ出、
   成田山新勝寺をお参りして来ようと 思った

どうせなら 一駅手前の 京成臼井から 印旛沼のほとりを
        歩いてみようと出掛けた。

画像  38   を  こちらをクリック  して頂きご覧ください。

画像の説明
1.~14.
京成臼井駅から舗装道路を歩いている時は暑かったが、印旛沼のほとりへ出ると
気温は高いが乾燥した風が広々した印旛沼から吹いて来、快適だった。
サイクリングロード土手の歩道が並行してい、平日でしかも暑いのに
散歩をしている人、走っている人、サイクリングをしている人に行き会った。

約1時間くらい歩いたところでオランダ風車が見えて来、佐倉ふるさと広場に出た。
春には一面見事なチューリップの花が咲くようだ。
(以前に aoyagiさん の4月のblogでも紹介されていた。)

15.~17.
一休みして涼んでいたら、「貸し自転車」 と書いてありたくさん自転車が置いてあった。
急遽予定を変更し自転車を借りる事にした。(10時頃

店の方が 「人により違うがこの時間なら双子橋まで行き戻って来る人が多いですよ。」
と言われ、とりあえず双子橋へ行って見る事にした。
途中景色を眺めながらゆっくり自転車を走らせ双子橋には 11時頃 には着いた。

18.~25.
もう少しもう少しと地図と時間を見ながら 甚兵衛大橋 を過ぎ 北印旛沼に入ったところで沼から漁を終えて戻ってきた漁師さんを待ち、地図を見せながら船戸橋を聞いてみると地元の方も名前を知らなかった。 しかしすぐのようだった。 更に遥か遠くの向こう岸に見えるところが 「酒直水門」 で30分で行けると言われた。(11:45)

26.~32.
途中写真を撮りながら又地図と時間とを見ながら行ってみる事にした。
「酒直水門」 には12:30着。 出発の風車から約2時間半かかった。
この先は舗装もされていないので少し休んでここで折り返すことにした。(12:45)

33.~38.
帰りは思いっきりペダルを踏み、時々又写真を撮りながら双子橋に戻りオランダ風車に
近づいた頃には太ももがつり始めてしまった。ゆっくり片足ずつ漕ぎ、風車の所へ戻った頃にはもう直っていた。 14:00着

少しゆっくり休み当初目的の佐倉城址へ向かった。 畑の中を走りぬけ、京成電車線路を越え、佐倉城址公園の 坂道はいつもとは違いもう登れず歩いて押す事に なって
しまった。  予定の 「勝胤寺」へは止め、武家屋敷を見て 京成佐倉駅 から帰ることにした。   (16時頃)

印旛沼サイクリングマップ 赤い実線の オランダ風車から 酒直水門まで
(片道約15.25km)往復30.5km  + 京成佐倉駅 (α) 計 約30~40km
10時~16時 休み時間を除き 約5時間 自転車に乗った事 になる

6/29(金)
この経験で味を占め
以前から友人達が 田町~銀座 ・初台~新宿 ・曙橋~新宿 などを自転車で行く
と話していたので   (勤務していた頃銀座から八重洲まで行った事もあるが)、
又 都心を走ってみたく
我が家から新宿まで 自転車で 行ってみる事にした。  快適だった ♪