人気ブログランキング |

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鍋割山                      11/27~28撮影

11/27 (火)~28 (水)
     千葉の友人と豊橋の友人計6人で小田急線渋沢駅で合流し、
    鍋割山 (1272.5m) を登って来た。


    画像 24 を  こちら からご覧ください。

11/27 (火) 
   渋沢駅で11時前に合流。 
   タクシーで二俣まで行き後沢乗越経由の登山開始。
   生憎前日までの快晴は続かず、曇り空であった。

   しかし 思いがけず下の方の紅葉は見事で、下山してくる人々の
   「富士山が見えた」 の言葉に半信半疑ながら登って行くと
   山頂近くから見事な富士山が見え始めた。 
   さえぎるものが何も無い山頂に着き 
    くっきりと大きく雄大な富士山が見えた時には
   思わず皆で万歳し、大はしゃぎ してしまった。

   連休中の鍋割山荘は大変な混雑だったようだ。
   この日の宿泊は我々の他には男性がたった一人の為、
   小屋の主人も余裕をもって食事の支度をしてくれたようだ。

   夕食は カボチャ・レンコン・ナス等々
   たっぷりの野菜の天ぷらの揚げたて
   じっくり煮込んで味のしみたおでん
   ご飯は少しやわらかめだったが美味しく炊けていた。

   懐かし~い タドン コタツに入り、
   薄暗い自家発電の電気の下で夕食は始まった。
   ごはんをおかわりすると頼まないのに
   たっぷりのおでんのおかわりまでしてくれた。

   食事が終わるとおしゃべりも尽き、布団を敷いて寝転ぶ事にした。
   2Fの部屋には我々だけ。 たくさんの布団をゆったりと掛けられた。
   確か6時半頃早々にもぐり込み、7時半頃の消灯までおしゃべりをし、
   暖かく、ゆっくりと横になれた。


11/28 (水) 
   予定より早く食事の用意が出来ており6時頃から朝食が始まる。
   なんと朝から うなぎの蒲焼丼とたっぷりのおでん

   夜中に少し降ったせいか外は朝霧が立ち込めていた。
   天気になる朝霧では無いので出発時にはカッパを着て行くことにした。

   前日も歩いている間は暑く、私一人半袖一枚で歩いた。
   この日はカッパを着るので尚のこと暑いだろうとカッパの下は勿論半袖にした。

   山頂付近の紅葉はもうすっかり終わっていたが、
   小丸経由で下るうちにまた見事な紅葉が現れ素晴らしかった。

   三廻部(みくるべ)まで下り、
   タクシーを呼び渋沢駅に着いたのはまだ1時半前だった。

   今回はのんびりゆったりした楽しい山行だった。
       


   スライドショーの表示タイムは
   下部の マイナス(-)をクリックして頂くと一秒まで短縮出来ます。
   ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。

by nomi333 | 2007-11-30 23:55

新宿御苑                        11/22撮影

f0069696_0255947.jpg
   11/22(木)

   IT同好会の例会前に
   有志が千駄ヶ谷駅前
   集合。 新宿御苑で
   デジカメ撮影会を。
   予報では寒くなると
   言っていたが
   昼間の日なたは
   暑いくらいだった。                                           


 ( デジカメ電池切れの為携帯で撮影 )  
              千駄ヶ谷駅前のイチョウ並木はまだ黄葉が始まったばかり。
              新宿御苑もまだこれからでした。

        画像 11 を  こちら からご覧ください。

by nomi333 | 2007-11-26 00:08

寒蘭展・神代植物園にて              11/18撮影

11/18 (日)

   T さんの 「寒蘭展」 が 神代植物園であった。
    T さんの 寒蘭が金賞と銅賞だったのに写真を撮ったら
    すべて陰が出来てしまった。 
    T さん申し訳けございませんが、今回は一点のみ掲載させて頂きます。
    そして植物園にはこの季節に珍しいダリアなど咲いていた。

  画像 2 を  こちら からご覧ください。

by nomi333 | 2007-11-24 01:59

石神井公園                      11/17撮影


11/6(木) 主演・監督に惹かれ映画を見た。
       「グッド・シェパード」
 主演: マット・デイモン 
                      監督:  ロバート・デ・ニーロ (製作、出演の3役) 
11/15(木) 11/9TVで前作 「ボーン・スプレイマシー」を見ておき、 記憶を失った
        元CIAの暗殺者ジェイソン・ボーンが活躍する大ヒット・シリーズの第3作目 
        「ボーン・アルティメイタム」 主演: マット・デイモン 
                           の痛快アクション映画を見る。

11/15(木) 「松濤美術館」にて  浮世絵を見る。 
       春信、歌麿、北斎、広重など ミネアポリス美術館秘蔵コレクションより 
       初公開のもの有りとても良かった。
       11月25日(日)まで  60歳以上 入場無料
11/16(金) 東京都美術館
       「フィラデルイア美術館展」 を見る。
       ルノアール・モネ・ゴッホ・セザンヌ・マティス・ピカソなどの
       日本初公開のもの有りとても良かった。
       私は特に モネ 「ル・アーブルの港」「マヌボルト、エトルタ」
       ルノアール 「アリーヌ・シャリゴの肖像」 の初公開のものが気に入った。

11/17(土)  石神井公園 へ 

画像 4 を こちら から
             ご覧ください。

by nomi333 | 2007-11-19 00:54

立石寺・東黒森山                 10/8~9撮影

10/8(月)~9(火) 「立石寺」 「東黒森山」 の

  画像 19 を  こちら からご覧ください。


10/8(月) 「立石寺」
    天気が崩れるとの予報が有り予定の 頭殿山(1203m) を止め
    立石寺 (山寺) に行く事になった。   
    参考 : ≪山寺の歩き方≫  山寺観光協会より

10/9(火) 「東黒森山」 (766m)
    「東黒森山」 は山形市の西方・白鷹山が近くにあり
    県民の森が登山口となっている。
    県民の森の一角の大沼を眺めながら静かな道を
    東黒森山(766m)へと向かったが、
    登山口が解りにくく探すのに時間が掛かった。
    狭い山頂には立派な展望台が有り、
    登ると見晴らしがとても良く眼下には通って来た大沼が。
    そして案内によると蔵王・月山・朝日岳など
    山形の周囲の名峰が見えるそうだ。

       
  スライドショーの表示タイムは下部の マイナス(-)をクリックして頂くと
  一秒まで短縮出来ます。 ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリック
  して頂くようになります。

by nomi333 | 2007-11-10 23:57

富神山・長井葉山                 10/6~7撮影

10/6 (土) ~ 9 (日) 東北の山 へ行って来た。
   もう一月も前の事になってしまったが---。

恒例となった 「春・秋登山」 のメンバーの年長の方の調子悪く里山登山となり、
健脚な一部の方には不満があったようだが、私はほっとし、ゆっくり楽しめる登山で
泊った公共の宿も小奇麗で食事も美味しくとても良かった。

宿泊は3連泊。 
山形県白鷹町 鷹野湯温泉 「パレス松風」 1泊2食付1万円弱だった。
町営とは言うものの 白鷹町、JAしらたか、白鷹町商工会、白鷹町森林組合の
4団体により設立運営されている。
                             とがみやま
10 / 6 (土)~ 10 / 7 (日) 「富神山」 「長井葉山」の
  
  画像  26 を  こちら からご覧ください。

            とがみやま 
10 / 6 (土) 「富神山」 (406m)
    蔵王ICを降り登山口に着いたのは午後2時を過ぎていた。
     しかし登山靴に履き替え山頂には30分足らずで到着。
    車中から見た時は円錐形の美しい山でおむすびのようだった。
    僅か402mの高さで「高尾山」より低い山ではあるが
    山形盆地が一望出来眺めは格別。
    市街地の中心の広い森が 山形城址「霞城公園」
    遠く左方向には山形神室山(1344m)ハマグリ山 
    右奥には蔵王連峰熊野岳も見える。

  約400年前 関が原の戦いの頃 石田三成方・米沢城主 直江兼続(上杉軍)が
  徳川家康方・最上義光(最上軍)の拠点である山形城(現在の霞城公園内の城)を
  攻めるためにここに布陣。
  しかし城には霞がかかっており、10日間待っても霞は晴れず
  その間に石田軍敗北の報が入り上杉軍は撤退した。
  このことから 十日見山(富神山)とか 霞城の名が付いたとも言われている。


  パレス松風のロビーには
  上杉の智将 直江兼続「天地人」大河ドラマ 2009年放送決定 の幟が 


10 /7 (日) 「長井葉山」 (1237m)
   長井葉山とは 山形県長井市にある葉山の事である。
   ここが山頂?と思うような所に山頂があり 葉山神社の奥の宮があり、
   羽黒権現と月山権現の2社もある。

   東北地方に広く信仰されている葉山信仰と言う素朴な信仰で
   朝日岳修験の道場の一環として組み込まれているそうだ。

   隣に御田代の湿原が広がり 更に10分位北方に朝日岳の展望の
   良い場所があるので皆で行って見た。
   大朝日岳への縦走路の標識があったがここからの道はかなり遠そうだった。


10 / 8~ 9  の画像は次回に続きます



    スライドショーの表示タイムは下部の マイナス(-)をクリック して頂くと 
    一秒まで短縮出来  ゆっくりご覧になる時は プラス(+)をクリック 
    して頂くようになります。

by nomi333 | 2007-11-05 01:42