<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

九鬼山(970m)                    1/26撮影

1/26(土)
           九鬼山(970m)を登って来た。

画像  9  を  こちら からご覧ください。

知人 さん所属の 「 K部山の会 」 の幹事さんが私が勤務していたS支店でお世話になった方だったと言う事から さんから再三のお誘いを頂き今回実現した。

先般降った雪が現在どんな状態かも定かでなく、当初予定の山を
    集合場所高尾にて急遽変更し九鬼山となった。
    富士急線禾生で下車、愛宕神社右手のルートを登った。
    昨年 3/27 に一人で登った時は(こちら)生憎富士山が全く見えなかったが、
    今回はとても良く見えた。
    頂上まで木の間から見え隠れしながらの富士山
    なんと3回もはっきりと大きく見える場所が有った。

雪がまだ残っていたのでアイゼンを付け
    急斜面を登って行ったが約2時間で頂上に着いた。

山頂手前 「 富士見平 」 を最後に富士山は見えなくなるが
    北面が開け、大菩薩嶺方面滝子山から雁ヶ腹摺山が見えた。

帰路は雪の状態から 元来た道を途中まで戻り田野倉へ出た。
    田野倉の駅は小さいがきれいな駅舎だった。

山の帰りは何処かへ寄るのが恒例になっているそうで
    今回は大月 「うづき」 の中華で一杯。
    初参加ながら最後までとても楽しい山の会だった。

061.gif   スライドショーの表示タイムは
     下部  (-)秒:4(+) の (-) をクリックして頂くと一秒まで短縮出来、
     ゆっくりご覧になる時は (+) をクリックして頂くようになります。

画像を停止する場合は下部 ←△→ の 印を
     または ← ll → の ll  をクリックすると一時停止します。
     再度クリックすると再生が始まります。

一枚一枚ご覧になる時は  を一枚一枚クリックしても ご覧になれ、
     スライドショウーを停止する場合は 右下の  印をクリックします。

by nomi333 | 2008-01-29 15:26

新春浅草歌舞伎      1/25撮影

1/25(金)
      新春浅草歌舞伎を見てきた。

こちら からご覧ください。( 画像は 2 のみ )

毎年お正月に 浅草公会堂で
     若手7人が新鮮な気持ちで挑戦している。

by nomi333 | 2008-01-25 22:50

雷神不動北山櫻                    1/17撮影

初春花形歌舞伎
                         市川海老蔵主演通し狂言
       「 雷神不動北山櫻 」    を見てきた。

こちら をご覧ください。 ( 画像 1 のみ )

成田山新勝寺 開基1070年を記念しての公演で
       期間中は 所蔵の不動明王像が出開帳されている。

by nomi333 | 2008-01-18 01:51

山中湖畔・石割山・平尾山・大平山        1/1~2撮影

平成20年 元旦  山中湖畔からの夕暮れ と
        翌 2日 日の出前富士山
         そして 石割山平尾山大平山~マウント富士へ
              下山までの 富士山 を堪能した。

画像 28 を  こちら からご覧ください。

平成20年 元旦(火)
          浅間神社をお参りした後平野の宿へ向かい荷物を置き、
          山中湖畔で夕暮れの富士山を飽きずに眺めた。
          ついに富士山頂の雲は取れなかった。        072.gif
1 / 2 (水) 日の出前から行くと良いと言われ宿を 6時に出
          湖畔に向かうと既に大勢のカメラマンが。
          三ッ峠山頂程ではなかったが、やはり手の先がとても冷たくなる程の
          寒さの中でまた富士山を飽きずに眺めた。

お陰で湖面も波が無く 逆さ富士 が写り
        念願の『 紅富士 』 も見る事が出来た。

正月早々で 山に登るには遅い食事だった為 宿を出るのが予定より1時間遅い
   9時になってしまい途中の行程が非常に忙しくなってしまった        070.gif
   長い階段を上り石割神社をお参りし、石割山 山頂に到着すると
   まだ富士山は雲ひとつ無い。
   次の平尾山~大平山からでも殆ど雲も無く南アルプスもとても良く見えた。

高速バスの時間に間に合うよう下山する為にあまりゆっくり出来ず忙しく    059.gif
   一般舗装道路に出、ホテルマウント富士前バス停までが非常に長く感じられた。
   それでも帰路バスは思ったほど渋滞に巻き込まれず、快適に新宿に到着。
   一年最初の登山は幸先の良いスタートになった。

061.gif   スライドショーの表示タイムは

画像を停止する場合は下部 ←△→ の 印を
     再度クリックすると再生が始まります。

by nomi333 | 2008-01-12 16:43

三ッ峠 で初日の出・初富士   19/12/31~20/1/1撮影

年末年始を毎年友人Tさんと過ごすが、
      昨年は眺望がさえなかったので今回は 富士山の見える山 にした。

12/31(月) 三ッ峠へ

画像 18 を  こちら からご覧ください。

12/31(月)   今回はバス嫌いのTさんも乗換え無しで快適な
               高速バスで行くことにした。
    新宿高速バスターミナル 8:10発 中央道西桂 9:40着
    高速道を降り前日までと違い冷たい風吹く寒さの中、
    見上げると間直に迫る 富士山 は雲も無く雄大で感動的だった。
    周りにさえぎるものが有り、まだまだ先でもと思って写真は撮らなかった。
    後から考えると雲が無かったのはこの時だけだった。  残念  002.gif

中央道西桂からは富士急線三ッ峠駅方面へ歩く。
    山祇(ズミ)神社を通り達磨石八十八大師などを過ぎると
    先日の雨のせいか滝でも無い所に氷柱がたくさん出来ていた。

宿泊の四季楽園に到着し夕食まで時間が有ったので
    荷物を置き 三ッ峠・開運山へ向かった。
    12月初めに降った雪が先日の雨で溶け、地面が凍っていたので
    滑らぬよう注意深く歩いた。
            とは山の古称
           三ッ峠 とは 開運山・御巣鷹山・毛無山(木無山)
           三山のピークなのだそうだ。
    三ッ峠・開運山 山頂では富士山は見えていたのに雲が。  残念 002.gif
    翌 元日を期待し、まだ充分時間も有ったので
    御巣鷹山まで新潟の団体さんの後について行った。
    御巣鷹山 山頂は三角点は有るものの狭い場所に
    送電鉄塔等があり景観は悪く ここへ再度来る気はしない。

何十年も前 三ッ峠で泊った時は寒く、寝られなかった。
    時代も違うが今回の四季楽園は温かく、
    夕食には 年越しそば イワナ?・エビフライ・煮物などとても美味しく
    元日 朝は お雑煮 振る舞い酒 も出、とても快適だった。

平成20年 元旦   6:45頃日の出と言うので
                四季楽園の前で 初日の出と初富士 を拝む。
    温かくしているのに 手の指先・鼻の先 がちぎれるように 寒く痛い
    昨・大晦日も夕方はすっかり雲に覆われていたが
    初富士も生憎山頂だけ僅かに雲がまとわりついていた

日がすっかり昇ったところで再度 開運山 山頂に。
    今度は軽アイゼンを付けて登った。
    やはり手指先・鼻先がちぎれそうな程痛い。  長居は無用

四季楽園で再度温まってから
    下山は毛無山(木無山)・天上山経由河口湖駅へ
    河口湖駅からは富士吉田駅へ出、浅間神社で初詣をした。
    参拝の列は約1時間待ち。 後方の人は2時間待ちになったとか。

この日はとうとう 富士山 山頂付近の雲は夕方まで取れなかった
    日が出、温かくなると水蒸気が発生し山肌にそって昇り雲が出来るのだそうだ。
    明朝を期待したい。  058.gif

スライドショーの表示タイムは
    下部の マイナス(-)をクリックして頂くと一秒まで短縮出来、
    ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
    また 画像を停止する場合は下部 ←△→ の△印をクリックすると
    一時停止します。

by nomi333 | 2008-01-06 17:48

あけましておめでとうございます

071.gif         (H19年9月27日 百名山達成の鳳凰三山地蔵岳にて)           070.gif

百名山をついに完登しました
             また  初めての海で1.5kmを泳ぎ
              初・体験ダイビングをしました

060.gif         058.gif           058.gif             058.gif      060.gif

いつもご覧頂き有難うございます。
        年末年始 出掛けておりましたので
        今日が私の blog 初めとなります。

今年は  blog を即日アップ としたいところですが
        残念ながらお時間を引き続き頂くようになります。

今年は欲張らず、パソコンに振り回されないよう
        益々マイペースに省力化した年になるよう努力したい
        と思っています。

引き続き blog をご覧頂きますようお願い致します。