<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また しばらくお休みします♪

いつもご覧頂き有難うございます。
   諸般の事情により
   次回のアップは 6/5以降 になると思います。
   またその頃にご覧頂きたいと思います。
by nomi333 | 2008-05-08 08:03

背戸峨廊(せとがろう)                 4/28撮影

4/28(月)  背戸峨廊 (462m)

画像 20 を  こちら からご覧ください。

「背戸峨廊」は福島県いわき市夏井川支流の江田川下流にある渓谷。
見事な景観を擁することから郷土出身の詩人、草野心平が命名した
「背戸」
とは隠れた場所「峨廊」は美しい岩壁を意味する。

≪フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』による≫

標高は低いが渓谷沿いの幾つもの滝沿いの道を梯子を登ったり クサリ につかまったり、橋を渡ったりなどスリル満点。 慎重に歩き三連の滝を最後に普通の山道になる。
 三連滝は背戸峨廊の最後の滝で未練が残るので「みれん滝」読むそうだ。

スライドショーの表示タイムは
  下部の マイナス(-)をクリックして頂くと一秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  また 画像を停止する場合は下部 ←△→ の△印をクリックすると

by nomi333 | 2008-05-07 00:37

あぶくま洞                         4/27撮影

4/27(日)  鎌倉岳から宿への途中 「 あぶくま洞 」へ寄った。

画像 4 を  こちら からご覧ください。

あぶくま洞 は福島県田村市滝根町
   現在の釜山採石場跡地から1969年9月に発見された
   巨大な鍾乳洞だった。
   洞内の安定した環境を利用し ワインセラーも設置されている。

069.gif  069.gif  069.gif

by nomi333 | 2008-05-06 00:25

鎌倉岳(976m)                     4/28撮影

4/27(日)    鎌倉岳(976m)

画像 10 を  こちら からご覧ください。

鎌倉岳は福島県南東部古殿町にもあり、今回私達が登ったのは
   福島県北東部 常葉町常葉鎌倉岳
   田村のマッターホルンとも呼ばれ 標高967mではあるが
   阿武隈山系の中でも鋭い岩峰を持つ山

「スカイパレスときわ」のフロントの方が「水芭蕉が咲いている」
   と教えてくれたので 寄ってみると 水芭蕉の他になんと
   アズマイチゲ・クリンソウなども咲いており皆で大喜び。  056.gif
        かじか
   そこから鰍コース登山口までは車で10分くらいの所だった。
   50分も登ると採石場跡に到着。
   バッコヤナギ (婆っこ柳)?が咲いていた。

そこから始まる急登も小気味良く 30分くらいで山頂へ到着。
   大岩の窪みには天日鷲神社が祀ってあり 展望も良かった。

風の強い山頂での長居をやめ 採石場跡の水場まで下り
   ゆっくりと昼食。                   063.gif
   下山途中には冬眠から覚めたばかり動きの遅いカエルに出合う。

この山も新緑はまだまだだったが
   登りがいのあるとても良い山だった。   001.gif

駐車場に戻り次の宿「石屋旅館」まで時間も早いので    059.gif
   「あぶくま洞」へ寄る事になった。 (次回アップ)

by nomi333 | 2008-05-05 09:30

日山(ひやま) (1055m)               4/26撮影

いつもご覧頂き有難うございます。      040.gif

しばらくお休み致しましたが 4/26(土) ~ 28(月)
    福島県の山を登って来ましたので4回に分けてアップ致します。

まず 4/26 (土) 日山(1055m)

画像 9 を  こちら からご覧ください。

4/26(土) 『 春の連休の山 』
 今年もJR荒川沖駅から千葉の友人4人の車に同乗。
 今年は福島県の山。 初日は県の北東・阿武隈山系・日山

日山は 二本松市(旧岩代町)と葛尾(かつらお)村の
 境界にあり 別名・天王山。 うつくしま百名山に選定されている。

日山登山口に到着したのは午後 1 時15分だったが
 田沢登山口から山頂までの急登も約 1 時間で頂上だ。

頂上は広く、茂原、田沢、葛尾(かつらお)の三地区の神社が
 それぞれの地区の方を向いて建っている。

そして展望台があり以前は「 富士山の見える最北の山 」であった。
 この日は生憎眺望は悪く見えなかった。

ヤマツツジを楽しみにしていたがまだ咲いておらず、
 新緑の芽吹きもまだまだ先のようだった。

下山は胎内くぐり岩を経由し日山キャンプ場そばの茂原登山口へ。
 短時間の登山でもとても楽しい登山だった。    068.gif   069.gif