<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本エアロビスクセンター(水泳)          1/10撮影

日本エアロビクスセンター              1/10(土)~11(日)
 千葉・誉田から送迎バスで
 40~50分の生命の森リゾート
 日本エアロビスクセンター
 水泳の合宿があった。

到着後すぐ 10時~12時
 昼食を挟み 15時~17時
 コテッジで宿泊後 翌日も
         10時~12時
 と2時間ずつの練習があった。
 今回は 昨年までと比べると
 多少楽ではあったが
                                  終了後の余力はない。
 今回もプールサイドからビデオ撮影をしてもらったのが参考になった。
 その後1/22(木)今回この合宿にお誘いしたMさん立ち上げの2個メーラーの集いの
 教室に参加させてもらい、Mさん・U先生に水中ビデオを撮ってもらったが、これは
 一人ずつの水中の泳ぎが鮮明でもっと参考になった。

目標はきれいに泳ぐ事とタイムを少し上げたいのだが、今年は更に長い距離を
 楽に速く泳げるようにしたいものだと思っている。
 この歳になると 闇雲に速く泳ぐのは疲れるだけで気分も盛り上がらず長続きしない。
 それでは流体力学でも学んで と言うと気の遠くなるような話になってしまうが
 このビデオを見てコーチのアドバイスを得て少し課題が見えて来た。
 やはりもっと水の抵抗の少ない泳ぎを極めれば泳ぎもきれいでタイムも縮まる
 だろうと思った。

1/14・読売新聞朝刊「長寿革命」の記事に
東京工大本川達雄(生物学)教授によると 哺乳類が一生に打つ心臓の拍動数
計約15億回になる。 小さな生物は心拍数が速く 大きな動物ほどゆっくり 寿命もこれに比例して長くなる。  ネズミの寿命は1~3年ゾウは60年。 これを人間にあてはめると「35~40歳」になるが 人間だけはよりよい生活環境と文化を築き この枠を乗り越えてきた。  とあった。

とは言うものの こんなに心拍数を上げた生活を繰り返していると---???
 昨年・年初には 湿疹が出て2~3ヶ月直らなかった。
 そして年末には 成人検診で黄班上膜とか言われ
 更に 急性ウィルス性結膜炎などと言うものになってしまい
 他の方々にうつすといけないからと2週間のドクターストップだった。
 その他にもいろいろな症状が出て体調不良だった。
 自分で自覚はないが 体の方が悲鳴をあげいろいろ症状を出して訴えていたのだ。
 そこで現在のハードな生活習慣を変えなければと思った。

しかし限られた時間の中であれもこれも出来ないし水泳ははずせないし---。
 そこで最近はパソコンを遅い時間まで見ず早寝を と思っている。
 ご覧頂いている方々にも勿論ご迷惑をお掛けしていると思いますが
 他の方のblogにもなかなかご訪問出来ないので 失礼かと思っています。
 悪しからずお許し下さい。

by nomi333 | 2009-01-31 21:05

掃部ヶ岳(かもんがたけ)(1449m)         1/2撮影

気の抜けたビールのようになってしまったが
  1/2(金) 掃部ヶ岳を登りましたので

画像 8 を  こちら からご覧ください。

宿の車で榛名国民宿舎榛名吾妻荘脇の登山口まで送って
  もらったはずが 変な場所で下ろされてしまい登山口を
  探すのに手間取った。

硯岩から榛名山・榛名湖の眺望を堪能し掃部ヶ岳へまでは
  1時間くらいだった。  掃部ヶ岳では アマ無線の方が
  2時間も前から名簿を見ながら初通信をし続けていた。
  掃部ヶ岳からは中峰・西峰をへて杖の神峠へもなんなく下山出来、
  予定より早く榛名湖発のバスに乗る事が出来た。

榛名湖は 作詞 佐藤惣之助 ・ 作曲 服部良一
  唄 高峰三枝子 『湖畔の宿』 の舞台でもあり
  また 竹久夢二もこの地を愛し山荘風のアトリエもある。

また暖かくなったら訪れてみたいものだ。

スライドショーの表示タイムは
  下部の マイナス(-)をクリックして頂くと一秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  また 画像を停止する場合は下部 ←△→ の△印をクリックすると
  一時停止します。

by nomi333 | 2009-01-31 20:35

相馬山(1411m)             12/31 ~1/1 撮影

ご覧頂き有難うございます。  なかなか更新出来ず
       ご訪問頂いた方には大変ご迷惑をお掛けしました。

12/31 ~ 1/2
  年末年始 榛名湖畔に泊り 榛名富士・相馬山・掃部ヶ岳 を初登山して来ました。

まずは  相馬山まで の

画像 12 を  こちら からご覧ください。

12/31(水)
  榛名湖畔の宿に到着後宿の車で登山口まで送ってもらい 榛名富士に登った。
  ゆっくり歩いて山頂まで40分と 足慣らしに充分。
  風の音は非常に激しかったが体感する風はさほどではなかった。

1 / 1 (木) 元旦  相馬山 (1411m) へ 登り初め

相馬山へは関東ふれあいの道から分かれて登って行く下記のコースをとった。

天神峠~氷室山~天目山~七曲峠~松ノ沢峠~スルス峠~相馬山~ヤセオネ峠

年末に降った雪が少しあったが3cm位。
  ザックに付けた寒暖計を峠で見ると マイナス 8度だったが
  歩いていると暑くなり マイナスとは思えない。
  榛名湖を見ながらの快適な歩きで 急峻なところは 相馬山の登り口だけだった。

歩いている人は居なかったのだが 相馬山で桐生から来たと言う
  3人連れの家族に初めて出会った。

スライドショーの表示タイムは
  一時停止します。

by nomi333 | 2009-01-21 18:55

あけましておめでとうございます          1 / 1 撮影

あけましておめでとうございます
                                 2009年1月元旦 榛名富士

いつもご覧頂き有難うございます。
       本年もよろしくお願い致します。

年末年始 出掛けておりましたので今日が私のblog初めとなります。

恥ずかしながら今年も変わり映えしない私の計画は

一、  山     無理せず楽しんで登る
           一、  水 泳  自己ベスト更新・長距離を泳ぎ込む
           一、  水OO  月一は真面目に参加
           一、  OO    着実に真面目に続ける事
           一、  OO    後回しにしない事

何はともあれ  健康管理   が一番大事
      控えめな計画ですがこの内どれが一番実行出来るでしょうか?