人気ブログランキング |

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホテルマウント富士~平尾山~大平山      3/2(月)撮影

    3/15(日) 今日は快晴 とても良い天気だった。 
      一昨日・昨日はひどい風雨で 我が家の TVアンテナが吹き飛んでしまった。 
      皆様のお宅では何事もありませんでしたか?
      先程 電気屋さんに直してもらい ほっとしたところです。 
      なにやかやと 雑用が多い今日この頃

  3/2(月)   ホテルマウント富士で 紅富士 を見 
                    平尾山~大平山 を歩いて来た。  

    画像 14  を  こちら からご覧ください。

マウント富士は山中湖の北西の小高い位置に有る。 自然」の景観を---。
宿泊してみるとそんな事は言っていられない。 絶景だ!!
前日全く見えなかった富士山もこの日は朝から快晴!惜しげもなく姿を見せてくれた。
土地の人も ずっと何日も見えなかったが 今日は久し振り と言っていた。
早起きし 部屋から居ながらにして見えるが せめて中庭に出て 紅富士 を楽しんだ。

マウント富士から歩いて大出山入口バス停へ。 
バスの時間までたっぷり有ったので湖岸に下り しばし白鳥と富士をパチリ パチリ。

平野からいつもは石割山経由だが 今回は赤い鳥居のずっと手前に 左に入る狭い階段
が有ったのでそこを登ってみる事にした。
歩き易く良い道は 東海道自然歩道のようだった。 尾根に出ると間もなく平尾山頂上に
到着。 眺望良く南アルプスも見え 蒼い空に映えるこの日の富士山は 何度見ても
惚れ惚れする。 

樹林帯の雪道であったり 急なアップダウンを繰り返し 程なく大平山へ到着。 
去年と同様マウント富士入口へ下る予定だったが 友人Rさんが急遽旧友に電話をし 
湖北のお宅へお邪魔する事になる。 眺望を堪能後 来た道を戻り 分岐で湖北へ下る。

山中湖は鯨の形 と言うのを初めて知る。 潮吹きの先の辺りにそのお宅は有った。
今は休業している ペンション 3361*BLACK の住居の方におじゃますると
なんと 居間の窓を額縁に 富士山が見える。 絶景!!
 



このペンション は 只今休業中ですが 
ペンションをやってみたい方にお貸しするそうで
どなたかやってみたい方がお知り合いにいらっしゃいませんか?
食事などの賄いは地元の方をご紹介して頂けるそうです。
 または
3361*BLACK 
ホール設計が施されているので 「音楽合宿に最適」 ですが
居ながらにして暖かいホールから 富士山を見る事が出来るので 
写真・絵でも良いですし
静かな環境の中で集中的な作業を必要とする職種 
例えば ソフト関係の制作などにも良い との事で
有る程度まとまった期間お貸ししても良いと言う事のようです。
 3361*BLACKのHPは こちら  から。
 

オーナー I さんより このペンションに関する資料を頂いた。
中に ご自身で撮られた写真何枚かをA4サイズに凝縮したのを拝見した時には
衝撃を受けた。  我がつたない写真をアップするのは恥ずかしい---。
I さんに断りも無く皆様にお見せしたく アップしてみました。 I さんご容赦を!! 




061.gif
  スライドショーの表示タイムは
  下部の マイナス(-)をクリックして頂くと一秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  また 画像を停止する場合は下部 ←△→ の△印をクリックすると
  一時停止します。



by nomi333 | 2009-03-15 19:06

三国山(1320.2m)               3/1(日)撮影

3/1 (土) ~ 2(日)   ホテルマウント富士  に
      泊れるY兄のチケットを利用させて貰い 周辺の山 を歩く事になった。 


  3/1(土)
  籠坂峠~アザミ平~三国山~鉄砲木の頭~パノラマ台~平野

    画像 14 を  こちら からご覧ください。


  出発4日前にも拘らず快諾してくれたRさんとは久し振りの山行。
  新宿から高速バスで山中湖まで行き、路線バスに乗り換え約5分で籠坂峠に到着。

  週間天気予報では日曜日は晴れだったのに予報は外れ曇り。
  朝方はちらちら小雪が舞ったようだ。 しかし風もなく寒さは感じない。 

  2週間前から溶け始めていたようだったのに 先週から降り積もった雪が新鮮だ。 
  前日2/28(土)に歩いたのか足跡に従い歩く。  今回もアイゼンは不要だった。

  雪景色を堪能しながら富士山を探すがついにこの日は姿を見せてくれなかった。
  パノラマ台から昨年富士山と白鳥を見た平野の湖畔に下りてみたが やはり---。

  県道370号沿いのBoozCafe(ブーズカフェ) で石焼ピザ・パスタなどを食べた。 
  外は洋風だが中は吹き抜けの高い天井で梁などは日本の古い家屋を思わせる
  立派な木を使って建てられいる おしゃれなカフェレストランだった。





 061.gif
  スライドショーの表示タイムは
  下部の マイナス(-)をクリックして頂くと一秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  また 画像を停止する場合は下部 ←△→ の△印をクリックすると
  一時停止します。

by nomi333 | 2009-03-08 14:01