<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

曲岳・黒富士                    7/19(日)撮影

7/19 (日) 曲岳・黒富士 を K部山の会のお誘いで登って来た。

画像11 を こちら からご覧ください。

7/19 (日) K部山の会のお誘いを受け久し振りに参加した。
今回は初めて参加の方を含み10人。車2台出して頂き I 氏の車は所沢方面 私はS氏の車 府中本町集合だった。我が家からは近いので
ラッキー! 3連休のど真ん中で夏休みも始まり しかも高速料金も---。
渋滞がひどく登山口まで約 3 時間かかった。
登山口観音峠からはすぐに急登が始まる。途中ロープなどもあった。 曲岳 黒富士 ともに富士山の見える山で 雲がなければ---。
眺望の良い山だったので又機会があれば登ってみたい山になった。
帰りの高速道路も渋滞激しく 乗っているだけの私は申し訳ないと思いながらも あまりに快適な車中の為 ウツラウツラしてしまった。
Sさん すいません!! 有難うございました!!

尚 画像中の地図と集合写真は Sさんのを利用させて頂きました。

クリックの後 スライドショーが始まらない場合は
  下部 ←△→ の△印をクリックすると 再生 となりスライドショーが始まります。
  通常は 3秒になっており  マイナス(-)をクリックして頂くと 1 秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
by nomi333 | 2009-07-28 19:22

八景の池・末丸旅館                7/1~3 撮影

7/1(水)~3(金)  お世話になった 末丸旅館 に敬意を表し

画像 7 を こちら からご覧ください。

7/1(水)  リゾートしらかみ3号到着時には迎えに来てくれ
        宿までの途中の絶景に立ち寄り 荷物を下ろすとすぐ
        十二湖入口 挑戦館まで送ってくれ
7/2(木)  白神岳登山時にも登山口までの送迎 そして
7/3(金)  帰る日も 十二湖散策時 入口 挑戦館まで送ってくれ
        帰りの14:10発の列車に間に合うように
        森山海岸の奇岩 象岩 にも立ち寄ってくれた。

食事も 地元の魚や山菜 中でも ミズ は初めてで粘りを感じる食感
またササダケ の入った味噌汁など  素朴な食材で もてなしてくれた。
飾り気のなく人情溢れる家族総出で迎えてくれる昔からの宿だった。

クリックの後 スライドショーが始まらない場合は
  画像を停止する場合は下部 ←△→ の△印をクリックすると一時停止します。

by nomi333 | 2009-07-27 19:11

十二湖散策                    7/1~3撮影

7/1 (水) ~ 3 (金) 十二湖周辺散策

画像 44 とたくさんありますが こちら からご覧ください。

7/1(水)到着時と同様7/3 (金)も宿の主人の車で挑戦館まで連れて行ってもらう。
7/1到着時は 鶏頭場の池~青池~十二湖庵~仲道の池~自然林の中を歩き宿へ。
7/3は崩山の大崩までと思っていたが 朝起きたら雨が降っていたので山はやめ
      時間まで 7/1と同じ道の他 十二湖リフレッシュ村に寄り 十二湖庵で
      お抹茶を頂き 仲道の池からは 日本キャニオンの谷への道を
      下記のように歩く。

画像のno.                            map のno.
 1~16  鶏頭場(けとば)の池                ⑭ ①
 17    崩山登山口まで
 18~22 青池 (水中には枯れたブナが横たわる静寂の池)
 23~24 倒木にキノコ
 25    ブナ原生林
 26    十二湖リフレッシュ村までの道にアジサイ
 27    沸壺(わきつぼ)の池
 28    十二湖庵(茶室)抹茶が無料で飲める
 29      ブナ原生林
 30     ブナ 他
 31~32 仲道の池
   7/1 はアカショウビン声のみ 「キョロロン~」 と高い良い声が響き渡っていた。
   十二湖駅到着時 宿の迎えの車で一緒になった同宿の方
   (アカショウビンを写しに来た熱血カメラマン) にこの近くでお会いし教えて貰った。
   ラッキー!!

アカショウビン とは 5月頃から繁殖の為渡って来る十二湖を代表する野鳥で
   野鳥界の人気者だそうだ。

7/3 又此処に来たら同宿の方だけでなく熱血カメラマンが集まってきており
   辛抱強く姿を現すのを待っていた。 後で聞くとやはりアカショウビンは此処へ
   やって来 カエルをくわえた写真が撮れたとの事。
 33   日暮の池
 34   小夜の池
 35   影坂の池は木立に遮られ見えなかったが近くに珍しいユリ等が咲いていた。
 36   日本キャニオンの谷へ向かう
 37~41 谷の下を歩いて日本キャニオンを見上げる
 42     日本キャニオンのキンコウカ
 43~44 日本キャニオンの谷を出て 車道を歩き 宿の前の駐車場の所から
      又展望所まで登り 歩いて来た日本キャニオンの谷を見下ろし崖を眺める
      そして宿へ戻り帰路に着く。

by nomi333 | 2009-07-15 13:40

白神岳(1235m)                    7/2撮影

7/1(水) 宿到着後 十二湖周遊入口兆戦館まで
     宿の主人に送って貰い十二湖散策。 その画像はまた後日。

7/2(木)白神岳 登山
                 宿の車で白神岳登山口まで送って貰った。

画像 29 を こちら からご覧ください。

フタマタ                                        マテヤマ
二股コースを止め宿の主人の勧めで一般的な 蟶山コースの往復に。
友人N さんとの歩調はバッチリ。 ブナの木々や花々を愛でながら。
山頂は先着 すぐ後から到着の方々とで5人位。 来る時宿の車が追い越した7~8人の女性ばかりのパーティーもしばらくして到着。見知らぬ者同志での会話が飛び交った。 山頂ならではの楽しみの一つだ。
眺望はさほどではなかったが、梅雨時にしてはの晴れ間で上々の天気。
1時間位ゆっくり休み 下山は来た道を。
冷たく美味しい水だったので 帰りの水場では飲むだけでなく
ペットボトルにたっぷり詰めて持ち帰った。          063.gif 068.gif
062.gif  登山口手前で連絡すると 宿の迎えの車が来てくれた。

白神岳は行程は長いが以前に登った時と比べマイペースで登れ
とても良かったのでまた紅葉の時期に来れると良いと思った。 060.gif

by nomi333 | 2009-07-09 23:49

秋田市千秋公園 ~五能線~十二湖下車  7/1(水)撮影

7/1 (水) ~ 3 (金)
        JR東日本の
 大人の休日倶楽部 を利用し
                  白神岳登山・十二湖散策 をして来た。

まず 第一日目 7/1 (水)
      秋田駅で 新幹線から 五能線( リゾートしらかみ5号)

乗り換えるまでの時間 を利用し
        秋田市千秋公園 久保田城跡  散策
        リゾートしらかみ5号 乗車後 岩館を過ぎ減速の車窓から
       十二湖下車 宿の主人の車で。

画像 24 を こちら からご覧ください。