<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

槍ヶ岳~南岳~天狗原~横尾山荘        8/22撮影

8/22 (日)
     槍ヶ岳 肩~大喰岳~中岳~南岳~南岳小屋
      ~南岳~天狗原~横尾山荘

画像 21 を こちら からご覧ください。

槍ヶ岳からの下りは 以前に 友人と東釜尾根 経由 から
 下ったのと  一人で登った時は 肩の小屋から その日のうちに
 槍沢・横尾 経由 上高地まで下った のを記憶している。

今回は まだ歩いていない 西鎌尾根 経由 新穂高温泉 も考えたが
 途中まで初めての 大喰岳~中岳~南岳~天狗原 経由に決定。

出会うツアー客で驚いたのは 日本人ではなく 韓国人
 20人位の 2組。

槍の肩では 「 僕48歳 あなた方頑張ってますね!
 (?年取っているのに---と言う事か?)  などと 片言の日本語
 しきりに話しかけて来た。 日本語の練習したかったのだろうか?

しかし 体調も考えて立ち寄った南岳小屋で出会ったグループは
 全く日本語は駄目で 賑やかに韓国語でしゃべっていた。

山から帰り別の友人に話したら やはり最近は 韓国人の登山者
 とても多いいとの事。  以前北海道ではオーストラリア人
 多かったのだが--。

雪解けが遅く池の水も少ないと聞いていた事もあり
 天狗原は何処だったかと 思いながら歩くと
 こんなに下だったか? と思うほど かなり下った所に有った。

池に槍が映る のを知らなかった若者が 一緒に探してくれ
 やっとかろうじて映るほどの池を見つけた時は
 その若者も感動していた。

南岳・天狗原の分岐~槍沢・天狗原の分岐間で かなり時間がかかり
 横尾到着時間が 予定より大幅に遅れると心配。

それからは かなり急いで下ったので 明るいうちに横尾に到着。
 食事前に 一風呂浴びる事が出来 美味しいビールで乾杯  068.gif

クリックの後 スライドショーが始まらない場合は
    下部 ←△→ の△印をクリックすると 再生 となりスライドショーが始まります。
    通常は 3秒になっており  マイナス(-)をクリックして頂くと 1 秒まで短縮出来、
    ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
    下部 ←△→ の△印をクリックすると一時停止し 右端の x 印をクリックすると
    スライドショーは停止します。

懲りずに 又 三句 作ってみました

酷暑避け 友古希祝  槍ヶ岳

ビール飲み 友古希祝い 槍ヶ岳

下山時に 槍影映る 天狗原

by nomi333 | 2010-08-31 23:08

槍ヶ岳山頂にて                     8/22撮影

8/22 (日)   槍ヶ岳山頂 にて

画像 19 を こちら からご覧ください。

日の出は 5:10
 槍ヶ岳山荘を 睡眠不足の ぼんやりした頭を奮い立たせ
 目をこすりながら 4:30過ぎに外へ出ると
 既に山頂目がけ登っている人の 行列。

昨日 到着時 気温は15℃ とても涼しく快適だったが
 朝は風があり寒いくらいだったので セーターを着て登り始める。

以前に登った時には 大きな岩に足を探りながら掛けて 登り
 ほぼ直登のハシゴが 最後の山頂付近の一登りに
 あったように思った。

今は ハシゴがたくさん付いており 登り 下り と整然と登り
 あまり ひやっとせずに登れた。

しかし 出掛けに寝ぼけていたのか ストックを後生大事に
 持って来てしまったのが 間違い!
 ハシゴを登るのには邪魔になり 仕方なく 背中にさして
 登ることにした。

私はなんとか それで良かったが 友人の分も持って来てしまい
 友人にはちょっと 迷惑を掛けてしまった。

山頂到着後 しばらくすると日の出 狭い山頂に人がひしめき
 写真を撮るスペースを 遠慮せず見つけねば
 全くシャッターを押せない。

登った山 これから行ってみたい山 ゆっくり景色を堪能!!。
 360度 視界良好 好転に恵まれ バンバンザイ!!

槍の影が 笠ヶ岳などに 映り 素晴らしい!!

by nomi333 | 2010-08-28 10:25

上高地~横尾泊~槍ヶ岳肩の小屋泊    8/20~21撮影

8/20(金)~23(月)
    友人の   コキ  コキ  コキ コキ 古希のお祝いに
   槍ヶ岳
 に登って来た。

8/20 (金) ~ 21 (土)の

画像 15 を こちら からご覧ください。

友人 T さんが2~3年前から ぜひ 槍ヶ岳 に登りたいと
 言っていた。 いつどうなるか 来年登れるか 解らないから などと
 言い出したのだ。

槍ヶ岳には二人共何度か登っている。
 私よりも登山経験は何十倍も豊富なうえ 小柄だがとても健脚で
 そんな事は信じられないと  私ははなかなか腰を上げなかった。

丁度 友人は今年夏いよいよ古希を迎える事になり
 気のきいたお祝いも出来ないので  槍ヶ岳登山でのお祝い
 をする事にした。

スライドショーは停止します。

初めて 気紛れに下記 二句 作ってみました。
   どなたか 添削 して頂けませんか?

盆過ぎて 友古希祝い 槍ヶ岳
       盆過ぎて 老骨鞭打ち 槍ヶ岳

by nomi333 | 2010-08-26 22:49

御坂黒岳                         8/15撮影

8/15 (日)
     自生の レンゲショウマ を 今年も見たく 御坂黒岳へ

画像 11 を こちら からご覧ください。

天気予報を見ながら延ばし やっと 8/15 に行く事になったら
  4人の予定が2人になってしまった。

今まで三つ峠登山口下車で御坂峠へ直接登っていたが
  今回は 天下茶屋までバスで行き 御坂山経由御坂峠への
  30分長い行程を取った。

酷暑を予想していたが 何と涼風が吹きぬけ 快適で
  しかも登山道もとても歩きやすかった。

レンゲショウマも 御坂山までの真近の足元にも咲いており
  写真は撮り易く良かった。 (しかし写真はうまく撮れなかったが)

富士山はこの時間では 雲も掛かりはっきりはしないが まずまず。
  御坂峠で 若い女性一人の道連れが出来 黒岳~新道峠~河口湖
  そして電車も 一緒ににぎやかに帰った。

レンゲショウマの写真が今一だったのは 残念!
  また来年もここへ来よう!!