<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

立山三山                     7/31~8/2撮影

ご覧いいただ頂いている方々には大変ご迷惑をおかけしています。
   諸般の事情で大変アップ公開が遅くなってしまいました。 たくさんの画像 いずれも捨てがたく
   58 もになってしまいました。 たっぷりとお時間のある時にごゆっくりとご覧下さいませ。(10/11公開)

7/31(火)~8/2(木)  立山三山 へ
    画像 58 を こちら からご覧ください。

7/24~26 霞沢岳から帰ってすぐの出発になってしまったが
7/31(火)~8/2(木) 立山三山 に行って来た。
昨年も白山にお誘い頂いた方々からの有難いお誘いに 又 一年ぶりにお会い出来るので 御迷惑をおかけするかも? と心配でもあったが
とても楽しみだった。

以前 百名山を目指していた時に 数人のグループで大町から入り 立山黒部アルペンルートで 室堂山荘に宿泊。 立山三山ではなく 浄土山~ザラ峠~五色が原~スゴ乗越小屋~薬師岳~太郎山 と縦走。 その際 室堂山荘の 朝から高山病で食欲もなく 浄土山も登っているはずだが最初からきつかった記憶があった。 又 立山・雄山を
目指した
 2007/9/20~21 には富山から入りやはり高山病に悩まされたのだ。

↑  クリック
霞沢岳の予定が決まってからの宿探しの為 適所 室堂山荘は 夏休み 学生さんの団体で満室。 周辺の山小屋も同様。  やっと 一ノ越山荘に決まり安堵

8/1(水) 立山または室堂ターミナル集合のところ 今回はこちらから
一人参加の為 高山病対策も含め 一日前に やはり立山黒部アルペンルートを利用する事にした。 7/31(火) 新宿から扇沢まで高速バス。 室堂までは トロリーバス ~ ケーブルカー ~ ロープウェイ ~ トロリーバス 4回乗り換え の為 乗り換え時間の間にゆっくりと周りの
景色を堪能

室堂ターミナル(2420m)に到着すると 以前一人で来た時を思い出し懐かしかった。 まずは一ノ越山荘まで時間がたっぷり有るので 浄土山から回ることにした。 出掛ける前に友人から聞いていた通り 今年は
残雪が多かった。そしてお花もいっぱい。

8/1(水) 一ノ越山荘で宿泊後 室堂ターミナルまで下り 再び白山4人の方々と浄土山(2831m)を共に登り返す予定だったが 前日の浄土山が結構きつかったので だらしなく 一ノ越山荘でお待ちすることに。 結果 正解。 雄山(2991.6m) の登りも ハンディを頂いたお蔭で 白山4人組の皆様にご迷惑をお掛けしなかった。 以前 立山三山最高峰 大汝山(30145m)は登ったが 富士の折立(2999m)は断念して下った。 今回は余裕をもって 頂上からの景色を堪能。

内蔵助小屋は泊まりたかった小屋だったが 畳の香りも良く 食事は友人から聞いていた通り 特別豪華ではないのだが ご飯の炊き方もふっくらと美味しく おかずも写真を撮りそびれ 他の方のを撮らせて頂いたが 煮物はどこかの 料亭からのもののように 見た目も味付けも上品に美味しかった。

8/2(木) 素晴らしい日の出を堪能し 白山4人組の方々も 私の帰りの時間に合わせて頂き 内蔵助小屋 を後に 早立ちし 別山(2,874m) へ向かう。 ↓ クリック
以前 大日三山 を登った時の反対側からの 剣岳(2999m) !!
どちらから眺めても素晴らしい。

すっかり 文 も長くなってしまいましたので このへんで終わりにします。 画像をゆっくりと お時間の有る時にご覧頂ければと思います。
 以前の 大日三山の記録は  2009/9/6  2009/9/7
          クリック →    2009/9/8   2009/9/7~8

以前の記録について 山の名など 不備が有りそうで すいません
 ご指摘頂ければとも思います。

白山組 S さんから
「 今日10/13付 北陸中日新聞に立山に初雪 3 センチ
と出ていましたので 」 と送って頂いた新聞のコピーを早速
追加アップしました。

クリックの後 スライドショーが始まらない場合は
  下部 ←△→ の△印をクリックすると 再生 となりスライドショーが始まります。
  通常は 3秒になっており  マイナス(-)をクリックして頂くと 1 秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  下部 ←△→ の△印をクリックすると一時停止し 右端の x 印をクリックすると
  スライドショーは停止します。