<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

笹倉山(507m)                    10/18撮影

10/15~18  宮城県の山 第4日・最終日
   10/18(木)   笹倉山(507m)

画像 8 を こちら からご覧ください。

最終日は 10時には登山口まで戻り 長いドライブの帰途
   に就いた。  Kさんの 綿密なタイムスケジュールどおりに
   早い時間に帰宅出来た。
   Kさん 何から何までお世話になり有難うございました。

クリックの後 スライドショーが始まらない場合は
  下部 ←△→ の△印をクリックすると 再生 となりスライドショーが始まります。
  通常は 3秒になっており  マイナス(-)をクリックして頂くと 1 秒まで短縮出来、
  ゆっくりご覧になる時はプラス(+)をクリックして頂くようになります。
  下部 ←△→ の△印をクリックすると一時停止し 右端の x 印をクリックすると

by nomi333 | 2012-10-24 19:07

北泉ヶ岳(1253.1m)                10/17撮影

10/15~18  宮城県の山 第三日目
    10/17(水)  北泉ヶ岳(1253.1m)

画像 8 を こちら からご覧ください。

(10/31 Sさん写)
  仙台のゴルフ場から撮った泉ヶ岳。 山が削られたように見える所は スキー場

仙台出身の S さんからのメールによると
     太白山 は仙台市民にとってシンボルの山 であり
     Mさんは 太白山とか 泉ヶ岳はよく登ったそうです。

今回 私達が登ったのは 北泉ヶ岳で 泉ヶ岳 は隣の山です。

by nomi333 | 2012-10-24 18:59

後白髪山(1422.5m)(う しろ しら ひ げやま)   10/16撮影

10/15~18  宮城県の山  第二日目
   10/16(火) 後白髪山 (うしろしらひげやま) (1422.5m)

画像 20 を こちら からご覧ください。

10/16(火)  ホテルから車で 大倉ダムを横切る クネクネ
曲がりくねった橋を通り ひどい 凸凹 の定義(じょうぎ)林道に
向かった。 深い雪や雨 落石などで深くえぐれ 整備されない
ままの荒れた道に入る。 後白髪登山口 まで車で入る予定の
ところ 悪路の為 車を降り歩く事になった。 その 後白髪登山口 までの約 1時間がロスタイムとなり 当初の予定と大幅に
狂ってしまった。 又そこから 横川コース登山口まで横川林道を 1時間 15分歩く事になる。長~い 長~い林道歩きだった。

横川コース登山口到着時 休憩を兼ね昼食をとり Kリーダー の判断で時間を見ながら取り敢えず行ける所まで行く事になった。

Kリーダーの残念そうな表情に 私は とにかく出来る限り踏ん張り 頑張ろうと思った。 横川コース分岐到着時でも 20分頑張ればと 頂上に行く事が出来た。

車での悪路の帰路を考えると暗くならないうちにと 早めに下山することに。 下山時の長~い林道歩きも 痛む足を休める間もなく 皆 ひたすら歩いた。 駐車した車の所に着いた時はひとまずホッとした。

Kさんはその後も車が明るいうちに安全な場所に移動出来るようにと 気がせいていたと思う。 私などは のほほんと 乗っているだけでしたが---。 Kさん何から何まで有難うございました。

by nomi333 | 2012-10-24 18:54

太白山(320.7m)                  10/15撮影

10/15 (月)~18 (木) 宮城県の山
    第一日目 10/15(月) 太白山
(320.7m) へ

画像 4 を こちら からご覧ください。

春・秋の山で 再び Kさんが車を出して下さった。
第一日目10/15(月) 宮城県仙台市太白区茂庭にある山 太白山。

「太白星」(金星)が落ちて出来た山、という伝承から太白山の名を持つ。仙台富士または名取富士とも呼ばれ、仙台平野の広い範囲から眺める事ができ、古来その姿は人々の親しみと信仰の対象となってきた。 (Wikipediaによる)

by nomi333 | 2012-10-24 18:27

高尾山                          9/29撮影

9/29(土)高尾山
 Uさん をお誘いして。 稲荷山コースを途中から 右に入りビジター
 センターの下に出る。 山頂も もみじ台も 捲き  一丁平を通り
 小仏城山も捲き 小仏峠から 日影に下る。
 いつも 捲き道は使わないが 今回は のど風邪をこじらせ 治りが悪く
 体調も芳しくなく Uさんお勧め 良い道選びだった。

小仏峠からの 相模湖・大室山

(10/11公開)